母校で講演会。

今日、母校で講演会をして来ました。

 

夏頃に電話でOGさんからオファーを受けてました。

人前で話すのはあまり得意じゃないんですが、

光栄なことなのでお受けしました(^^)

 

原稿をがっちり決めてしまうと、緊張して読めなくなっちゃいそうだったので、

簡単な項目だけを作って、いざ講演!!

 

1時間長い~。

高校時代、何を頑張っていたか、美大受験を決めたいきさつ、大学でのこと、

今の仕事、絵の仕事、これからのこと などお話しました。

40分お話して、あとの20分は質問にしたのですが、

生徒さんたちからは質問がなくて、先生やOGさんからの質問でした。

 

上手く話せなくて、だらだらしちゃいました。

お聞き苦しいものだったでしょう・・・。

私の発言で戸惑わせてしまった部分もあったと思います。

大変失礼致しました。

人前で話すことの大変さを実感しました。

 

先生方、関係者の皆様にとても温かく親切に接していただきました☆

大好きな母校でお話ができてとても嬉しかったです!!

 

お話を聞いてくださった西高の1年生と保護者のみなさま、こういう機会を作ってくださった先生方、西麗会のみなさま、どうもありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カメP (月曜日, 05 11月 2012 10:50)

    先日は、ありがとうございました。
    非常に有意義な時間をありがとうございました。
    公演では、人と人との繋がりの大切さ、進路に関する体験談など、生徒にも十分に伝わったと思います。
    質問コーナーでは、、「生徒が手を挙げずらいのでは…」と、保護者の方からの意見もありました。

    浦和の個展、時間をとって見に行きたいと思います。

  • #2

    瀬下 梓 (月曜日, 05 11月 2012 20:58)

    カメPさん

    コメントありがとうございます。
    なかなか人前で話すのは難しいですね。もっといろいろこう言えば良かったと反省してるところです。
    そうですよね。あの場で手を挙げるって言うのは難しかったですね。
    もうちょっと少人数なら質問も言いやすかったですかね。在校生とお話してみたかったです。
    伊勢丹での個展の情報はHPにもアップしますし、西高の先生方にも案内を送る予定です。
    ぜひよろしくお願い致します。
    ありがとうございます。