新聞とWS準備。

こんばんは。

昨日、ニュースにも書きましたが、個展の案内をいろいろ新聞に載せていただきます!!

 

まず、

8月2日(木)下野新聞

8月7日(火)読売新聞 夕刊

8月8日(水)朝日新聞 朝刊

 

です。

あと 埼玉新聞が未定ですが、掲載していただけそうです(^^)

 

下野新聞は私の出身の栃木の新聞です。

祖父から電話がかかってきて、掲載を知りました(^^;)

HPにもちょっとだけ載せていただいています。

http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/cgi-bin/event/event-id.cgi?id=3332

 

本当に掲載していただけて、嬉しいです☆

個展頑張らなきゃって、身が引き締まりますね!!

そして今日は8月17・18日にある岡本太郎美術館でのワークショップの準備をしていました。

 

個展中はずっと会場にいるので、WSの準備できないですからねぇ。

 

私は「水干絵具を使ってうちわに絵を描こう」と言う講座を担当します!!

イレブンガールズたちがひとつずつ講座を担当します(^^)

 

有難いことに、全部の講座が、あっと言う間に満員になってしまったそうです★

 

「水干絵具」とは日本画の絵の具で、別名「泥絵具」です。

主に下地として使われます。

乳鉢(すり鉢みたいなもの)で、つぶつぶを潰して、膠(にかわ)を入れて、

混ぜて使います。

マットな塗り心地です。

 

普段、日本画は水干絵具だけで描くと言うことはないのですが、

絵具を自分で調合すると言うひと手間があるのが、面白さでもあります♪

普段触る機会のない絵具に、楽しんで触れていただけたらなぁと思っています。

 

見本として1枚描いてみました!!

 

またしてもボストンテリアです(^^)

水干絵具だけなので、普段の作品とはちょっと風合いは違いますが、

これもこれで面白い感じです。

 

・・・。

最近、私がこの「ブサイク」犬に似てきた感じがします。

描いてると似るんでしょうか・・・?(笑)

 

 

個展もWSもあとちょっと!!

精一杯頑張ります☆