岡本太郎美術館のワークショップ。

今日、岡本太郎美術館でワークショップをやりました!!

 

私は「水干絵具で動物(ペット)を描こう!」です♪

 

朝10時くらいに美術館に到着。

ワークショップは11時半から(^^)

イレブンの深田さんにアシスタントをお願いしました!

まずは下絵を描きます。

その後、下絵を色紙に転写して、墨で輪郭を描きます。

 

手順をレジュメにしてみなさんにはお配りしました!

日本画の画材なんて、普段触ることないからみなさん興味を持ってくれましたよ(^^)

 

 

みなさん、とても上手で、スラスラ!!

 

図鑑を見たり、持参のお写真を見たり♪

 

午前中の1時間で下絵を描き終え、午後からいよいよ水干絵具を使って描き始めました!

 

水干絵具を紙に挟んで潰して、それを絵皿に移して、膠と混ぜます。

利き手の中指を使って絵皿でよく混ぜますよ~。

指で混ぜるのが、日本画って感じですよね(^^)

 

みなさん、色を混ぜたりして、とっても上手にできてます!!

午後は2時間の作業の予定でしたが、みなさんとっても順調にできたので、早く完成しました★

色鮮やかな素敵な作品がたくさんです!!

 

たくさんおしゃべりをしたりして、楽しい時間を過ごせました。

 

初めてのワークショップでちょっと不安でしたが、みなさんとてもいい方で、私の拙い説明もちゃんと聞いてくださって有難かったです(^^)

 

これをきっかけに日本画に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいな~。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

全部で5講座、どの講座も定員いっぱいになるほどでした!!

本当にありがとうございました!

 

美術館の方々もこれからもやって欲しいと言ってくださったので次回もやれるといいなぁと思ってます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    川崎のニャンコ (土曜日, 31 3月 2012 01:53)

    ワークショップで教えていただいたものです!すごく楽しく体験できました。ありがとうございます♪
    うちのニャンコを描いたので、帰宅してから、本人(本ニャン?)に見せたら匂いをかいでました(≡・x・≡)

  • #2

    瀬下 梓 (土曜日, 31 3月 2012 21:51)

    ワークショップに参加いただきありがとうございました!!
    私もすごく楽しかったです♪
    モデルのニャンコちゃんに匂い嗅がれちゃいましたか(^^)
    膠(にかわ)は動物の匂いがするので気になっちゃったんでしょうね~。うちの愛犬たちも匂い嗅ぎに来ますよ(笑)
    愛猫ちゃん、本当に愛情たっぷりにとっても素敵に描けていたので、ぜひおうちに飾って楽しんでくださいね。

  • #3

    川崎のニャンコ (日曜日, 15 4月 2012 22:55)

    描いたことによって、ニャンコへの愛情がいっそう増しました♪
    素敵な体験でした!

  • #4

    瀬下 梓 (月曜日, 16 4月 2012 22:06)

    川崎ニャンコさん

    良かったです♪
    日本画じゃなくても、またぜひ描いてあげてくださいね(^^)
    川崎ニャンコさんの愛猫ちゃんは幸せですね~。